【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
行ってきました! 新しくなった旭川駅を見学~
世の中は、ホビーショーに注目が集まっておりますが、旭川でお留守番のワタクシは、つい先日リニューアルしました、旭川駅へ行ってきました! さあ、小春日和の旭川駅を探検です!



旧駅舎が残っているので、看板はまだそのまま


正面の入り口は、それぞれ左右(東西)の新しい改札へ続いています。

101014a.jpg

旧駅の裏に、新駅があるので、建物裏は・・・


101014b.jpg

足場が残っており、その脇をすり抜けて、新改札へと向かいます。

101014c.jpg

ちょっとした工事現場のような通路を抜けると、そこに、・・・簡易(?)入り口


入り口を抜けると、おーわ!

新しい!



と、なんと当たり前の感想ですが、以前の年期の入った駅のイメージと比べると、ものすごくわくわくしてきましたヨ!


101014d.jpg

駅全体で、色々な展示が行われておりました。

旭川駅の歴史や、児童の絵画や

101014e.jpg

なんと言っても、「旭川」ということで、あさひやま動物園の展示スペース

101014f.jpg

その他、駅に付き物の、みどりの窓口やキオスク、おそばやさん、喫茶店なども、いずれ完成するであろう(旭川「駅」があたらしくなりましたが、「駅前」はこれから)正面玄関(?)のあたりに、オープンしてました。



さーて、改札横で切符を購入~

101014g.jpg

入場券(笑)ですが!

101014h.jpg

\160 です。

改札を抜けると・・・おーわ!

101014i.jpg


新しい!



と、先ほどと同じ、当たり前の感想ですが、



クンクン




先ほどから



・・・あたり一面に漂う木の香り



101014j.jpg

そうなんですー、旭川駅構内全体には、昨年ころ行われておりました、「旭川駅に名前を刻むプロジェクト」として、一口2000円で、駅構内の壁に、名前入りの飾りが、壁一面に!

永遠に残る思い出というわけなんです!

101014k.jpg

それにしても、新築の木の香りサイコ~


そして、エスカレーターで、ホームに上がると・・・

まずは、お出迎え


101014l.jpg

あさひかわへようこそ!

やはり、ここでも、動物園の人気動物たちをイメージした看板が!


っそして、ホームで待機する、OH YES! スーパーカムイ!

101014m.jpg

と、写真撮影に熱心な私の横を走り抜けていくコンテナ車~

101014n.jpg

おぉ、あれは模型化されていたっけ?!なんて、思っちゃいました (*゚ー゚)>


そして、ホームにはやはりコレ

101014o.jpg

ウヒー、天気もいいし、昼からビール飲むかぁー、と

満足して、リニューアルした旭川駅を後にしました~



ありがとう旭川!

101014p.jpg



ざっと、旭川駅を通り抜けたわけですが、思っていたよりも広くて驚きました。

来年の駅前を含めたグランドオープン&駅前の再開発が楽しみですね。



それでは、今日はこの辺で、バイナラ~!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

【2010/10/14 15:55】 | ミオブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<MOONEYES! ムーンアイズロゴのVW T2バン お待たせしました、入荷です! | ホーム | 発売日なの。。。グッドスマイル ねんどろいど ぷち 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 入荷! さらに、新製品 痛車No.18は、フェイト Verだ!>>
コメント
こんにちは、(^^)
自分も新旭川駅の見学と食べマルシェ行って来ました。

今日、自分のブログにてずかさんの事書きました。
【2010/10/15 14:54】 URL | sakai,jitensha #-[ 編集] | page top↑
> さかいじでんしゃ様

食べマルシェは、残念ながら行けなかったのですが、駅はしっかり見てきました!

リアリスティックウォーターでの水の表現、楽しみに待ってます~完成したら見せてください~

【2010/10/15 18:36】 URL | ミオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://booboo8135.blog106.fc2.com/tb.php/690-c8f19350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
